6月の園だより

5月の終わりの頃から夏のような天気が続いておりますが、皆様お元気でいらっしゃいますか。これからどんな6月が展開されていくのでしょうか。天候に支配されるのではなく、毎日を楽しみたいものです。さて、先日の園の大きな行事であります聖母祭はいかがでしょうか。年中、少の保護者の方々には、来年、再来年のお楽しみということになりますが・・・多分、子ども達のびっくりした様子やきれいだった等と言う言葉にちょっと想像出来たのではないかと思います。また6月は、保育参観、個人面談など皆様とお会い出来るチャンスが多くあります。この機会に一人ひとりの成長を垣間見ていただければ幸いです。

今月のそよ風

Faccio io!! (ファッチョ イオ)

この言葉は、ドン・ボスコとそのサレジオ家族の精神を良く表している言葉で、イタリア語で訳しますと「わたしがやります!」と言う言葉になります。星美の今年のテーマは、前にも申し上げましたが、「やってみよう!はいよろこんで、We are Family  私たちは家族」というものです。積極性を育てるこの言葉は、小さい子どもにはまだ・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、結構喜んで子どもは取り組めるように思います。担任は、色々なチャンスを使って、子ども達にその心を促しています。通りがかりにこんな会話を耳にしました。「〇〇ちゃん〇〇をやってくれない?」子どもがどんな反応をしているかは見えませんでしたが、先生が「こんな時にはね『はい 喜んで!』 って言ってやるんだよ」と伝えていました。このやり取りは、今すぐ出来ないとしても、種として落とされた子どもの心の中で育っていくのではないでしょうか。

コメントを残す