新年おめでとうございます。ご家族で楽しいお正月、冬休みを過ごせたのではないかと想像しております。いよいよ、2020年 令和2年が始まりました。そして、3学期という1年の締くくりの時でもあります。年少、年中の成長もさることながら年長さんは、早いものでこの3ヵ月を終えると小学校にということになります。この大事な時期に子どもたちにとって、毎日が笑顔と喜びに溢れる日々となりますように。

今月のそよ風

いのり

可愛いお話を1つ

ベットに入る前、子どもとお母さんが一緒にひざまずいて祈っていました。子どもがよく聞こえないけれど、「○○○○」と祈っていました。お母さんが「Aちゃん何てお祈りしていたの?」と言いますと。Aちゃんは、「明日の朝、パンにバターがたくさんついていますようにと祈ったの」と言いました。それで、お母さんは微笑みながら「そうなるといいわね。」とハグをしてお部屋を出ていきました。・・・・という話です。

自分の望みを神様に素直に祈る。これも素晴らしい祈りです。今日は、年の初めにあたり、「家族の祈り」を贈ります。祈りの参考になるかと思います。

家族の祈り

私たちの父である神よ、私たちの家族にくださった、すべての恵みに感謝します。私たちが互いに耳を傾け、支え合うことができますように。怒り、争い、不安におちいることなく、愛と、喜びと、平安のうちに、ゆるし合えますように。悩んでいる他の家族のさまざまな思いに心を留めることができるように、私たちの心に愛を注いでください。何よりも、私たちの家族が、あなたの愛と一致のしるしとなりますように。私たちの主イエス・キリストによって。   アーメン。