年長 さくら組②

こんにちは~

第2回さくら組のブログ(不定期ですっ

始まりまーす

 

工事を見守る子ども達。「私たちのために直してくれているんだよ」と実際に目の前に行って感謝の言葉も伝えました。

「ショベルカーかっこいい」「おじさんすごーい」と、なかなかこんな目の前で見られることもないのでちょっと興奮!飽きずにずっと見ている子が多かったです!

工事見学の後は、園内ぶらり散歩

そして、Sさん発見!!Sさんがいるところに面白いことあり!と言わんばかりに子ども達が駆け寄っていきました。

排水溝のお掃除をして下さっていたSさん。排水溝内の湿った土は、虫の宝庫!!特に太長ーーーいミミズに大興奮の子ども達でした。

 

先月、保護者の方からカブトムシの幼虫を頂きました。順調にグロテスクに(笑)育っています

みんなで土のお掃除!う〇ち取り

 

みんなで運動遊びを最近よくやっています!鉄棒・マット・のぼり棒・ロッククライミング・鬼ごっこ・・・など。

諦めない心・チャレンジ精神!運動遊びを通じて伝えています!

 

ロザリオ作りでの経験を活かして、アクセサリー作りストローと飾りを交互に入れていくと可愛いネックレスやブレスレットの出来上がりです!

 

こちらは、しりとりゲーム!絵札をしりとりのようにして繋げていきます。終わりと始まりも完全に繋がらなくてはいけないルールなので、結構頭を使うんですよ。

 

こちらは、神経衰弱!お気に入りの絵札を取れたら大当たりらしいです(笑)

 

昨年度に、ボリビアに住んでいるシスターから頂いた手作り指人形!さすが外国製!表情がちょこっと怖いのもあるのですが、子ども達(女の子)に大人気です動物たちのためにお城を建ててあげたらしいです!

 

工作の技術もレベルアップしています!ちょっと難しい折り方の「クローバー」折りにはまっている子が多く、折り方表を見ながらチャレンジしています!

積み木遊びでは、豊かな発想と友達との交流の場!!

この後も、どんどん友達が増えていき、仲良く遊んでいました。

 

聖母祭を終えて、マリア様のことがもっと好きになった子ども達マリア様のぬり絵を準備すると、お部屋に飾ってあるマリア様をじっと見つめて、色を再現していました。

こちらも見て下さい!!粘土でマリア様を作ったんですかわいい

 

運動会を意識して、バルーンに挑戦しました!子ども達の中には『年長になって、いちばん楽しみなのがバルーン!』という子も多いのですよ

「山」「おうち」「風船」「ロケット」「メリーゴーランド」など、色々な技にチャレンジ!!持ち方や座り方・・・基本的なことから、上手にできるコツも伝授しました!

 

もう運動会の曲は決めてありますうふふ・・・

もうすぐダンスを子ども達と踊る予定です。お楽しみに

 

コメントを残す