よくあるご質問

入園について

入園を検討しているのですが、未就園児、保護者が参加できる行事について教えてください。

本園では、「園内見学」(5~10月)「入園説明会」(9・10月)にて園についてご紹介しています。
他にも地域の子育て支援の一環として「園庭開放」や「プレ保育」を行っています。各行事ともに申込制となっていますのでぜひご参加ください。

園児募集について教えてください。

「募集要項」のページにてご確認ください。
また、転居などに伴う「転園」をご希望の方は園に直接ご連絡ください。

入園テストについて

入園面接、親子面接はどのようなことをしますか?

集団遊びと親子面接を行います。「入園説明会」にて願書配布時期・入園テスト・その後の手続きについて詳しく説明いたします。

入園面接には両親とも出席したほうがいいですが?

お仕事やご家庭の都合などで難しい場合はどちらか1名で構いません。

面接時に保護者や子どもの服装の指定はありますか?

保護者の方の服装の指定はございません。お子様は集団遊びがありますので、動きやすい服装でいらしてください。上履きのご持参をお願いしております。

園生活について

登園方法について教えてください。

徒歩(自転車)・スクールバスでの登園をお願いしています。尚、園には駐車場がありませんので、お車での来園はお断りしています。また、近隣道路などにて駐停車での送迎はご近隣の方のご迷惑になりますのでご理解ください。

お弁当や給食について教えてください。

お弁当は原則(月)(木)、給食は(火)(金)となります。水曜日は半日保育となります。

園と保護者の連絡手段について教えてください。

ICTシステムアプリ「レーザーキッズ」を導入しております。日々の欠席連絡、お迎え、預かり保育申し込みなどアプリより登録していただいてます。

預かり保育について教えてください。

主にお仕事をされている方優先に預かり保育を行っています。保護者の方のリフレッシュ目的の利用も可能です。詳しくは「預かり保育」のページをご覧ください。

課外教室について教えてください。

ECCによる英語教室と総合体育研究所によるスポーツクラブを行っています。
詳しくは「課外教室」のページをご覧ください。

保育費用やそれ以外にかかる費用はありますか?

「保育費用」のページにて詳細がわかります。また、入園の際に制服の購入(約50,000円)、指定保育用品代(約10,000円)がかかります。進級時にも2,000~3,000円の保育用品を購入していただきます。 
その他、学年単位の行事にかかった費用は別途徴収することがあります。

保護者の参加行事・活動はどのくらいありますか?

お子様の誕生月に誕生会にご参加いただいています。その他、個人面談・保育参観など来園いただいています。
行事は「運動会」「クリスマス会」などお子様の成長の成果をご覧いただいています。詳しくはご入園後、年間予定表でお知らせします。

満3歳児クラスについて

いつから入園できますか?

お子様が3歳のお誕生日を迎えた翌月より入園となり、お子様の様子を見ながら「慣らし保育」からスタートしていきます。(1週間程)徐々に幼稚園生活に慣れていけるようにしています。詳しくは入園説明会にてご説明いたします。

おむつで登園できますか?

入園後はおむつで登園できますが園生活と家庭と協力しトイレトレーニングを進めていきましょう。年少組へ進級してからはパンツでの生活になります。

満3歳児の入園の良さはなんですか?

少人数で落ち着いた環境の下、スムーズに集団生活になじむことができ、たくさんの経験が、自信や達成感につながります。

スクールバス・給食の利用は出来ますか?

慣らし保育後利用できます。給食は入園翌月より始まります。

満3歳児クラスは行事がありますか?

お子様の入園後に行われる、満3歳児クラスならではの行事にご参加いただけます。

お昼寝はしますか?

子どもたちの生活リズムによっては、担任と相談しながら園生活の流れを柔軟に対応していきます。

はじめての集団生活で不安です。

入園前に担任と面談する機会を設けております。お子様の様子や保護者様の悩みなど 丁寧に聞き取り、入園後もご家庭と連携しながら、お子様の園生活をサポートしていきます。