H30 ボリビアデーご招待 卒園・未就園の方へ

調布星美幼稚園ならではの行事『ボリビアデー』が

10月27日(土)に開催されます!!

卒園生やその保護者の方・未就園の方々・近隣の方々など、毎年たくさんの方にお越し頂き、とてもうれしく思っています

と同時に、安全面にも十分に配慮したいと考え、今年もボリビアデーに参加される方々には「入場券」を準備させていただきました。当日「入場券」をお持ちでない方は申し訳ありませんが、入場をお断りさせて頂きますのでご了承ください。

 

【入場券について】

「在園されているご家族」以外の方は、入場券がないと参加できません!!

本日、在園されているご家庭に「入場券付のお手紙『ボリビアデーへのご招待』を配布させていただきました。近隣に在園の方がいましたらお受け取りになってください。

また、幼稚園の受付でもお渡ししていますので、25日(木)までに受付にお越しください。(受付でのお渡しは、10月10日~25日の9:00~16:30となります。土曜日・日曜日は園がお休みのため配布できませんのでご了承ください)

1枚の入場券で入場できる人数の制限はありません。参加される人数を記入し、当日は全員揃ってお越しくださいますようお願いいたします。転売目的でのご入場は、固くお断りいたします。

 

【バザー】

ボリビアデー当日に行われるバザーは、在園されているご家庭の方々から新品不用品や手作り品を集めて行います。物が多く溢れている私たちの現状に気付き、恵まれない国々の方達に思いを馳せること・不要の物を他の誰かのご家庭で大切に使われるリサイクルの大切さ、そして売り上げ金を、必要とされている方々への支援とされます。

その他にも・・・ 保護者の方のサークル活動での作品やワークショップコーナーもあります!

職員も手作り品を販売します!私たちも恵まれない子のために・・・と思いを寄せながら、ひとつずつ思いを込めて手作りしましたよ。

 

【ボリビアデーとは】

初めて参加される方は「ボリビアデーって何?!」と思う方も多いと思いますので、簡単に説明します!

「ボリビアデー」は世界に目を向け、その中でも貧しく支援を必要とされている方達に心を寄せて行う行事です。自分たちが恵まれていることに気付き、世界のどこかで困っている人がいることを知り、会うことはできないけど「もう一人のお友だち」のために自分にできることを見つけて取り組みます。

在園児は「心の花束」というカードを手に、心を込めて恵まれない方々のためにお祈りを捧げます。

また「つもり献金」というものを行います。

☆2つ買いたいけど1つは我慢!!2つ買ったつもりで、我慢した1つ分のお金を献金!

☆3つ食べたいけど1つは我慢!!3つ食べたつもりで、我慢した1つ分のお金を献金!

☆頑張って歩いて帰ろう!!バスに乗ったつもりで運賃を献金!

というように「~したつもり」で献金していくのが「つもり献金」です。この活動を通して、我慢する心や優しい心が育まれます。

「おにぎりの日」というのも行います。いつもはお弁当箱に、ご飯・おかず・フルーツ・・・たくさんの物を詰めてお腹いっぱい食べていますが、この日はおにぎりだけ。おかずやフルーツを食べたつもりでその分を献金します。

その他にも、幼稚園では、物の大切さ・食の大切さも伝え、遊具(消耗品)の使い方やお弁当の食べ方(米粒まで残さず食べよう)なども学びます。

このような行いやたくさんの話を通して、住む家があること・お腹いっぱい食べられること・家族がいること・・・など、当たり前のことがとても恵まれて幸せであることを伝えます。世界ではこの当たり前ができない人達がたくさんいることを知って、年齢にあった「自分達にできること」をそれぞれ考えて取り組んでいきます

 

「愛とは愛情をもって小さなことをすることです」~マザーテレサ~

私たちができることは小さなことですが、大切な心を少しずつでも出し合えば豊かになります。恵まれない国々に物的豊かさをもたらすだけでなく、心を添えることがこのボリビアデーの活動の意義です。

そして何よりも、この活動を通して私たち自身の心も豊かにしていきたいものですね…。

 

 

コメントを残す