5月の園だより

一年中で一番美しい季節、園庭には、「みんな遊んでね・・・」と言わんばかりに、大空に鯉幟が気持ち良さそうに泳いでいます。年中長さんは、新しいお友達、先生とよく遊んでいます。年少さんもお砂場を中心に思い思いの遊びに興じています。時々「ママー、ママー」の叫び声がまだ聞こえてきますが・・・。泣いている子どもと一緒に座っていますと、年長さんが泣いている子の背中や頭を「大丈夫だよ」と撫でてくれます。優しさが受け継がれているのを嬉しく感じる瞬間です。子ども達は、毎日を頑張っていますので、疲れが出てくる頃だと思います。連休にはゆっくりとした時をお過ごしください。

今月のそよ風

「始めないことには いつまでたっても出来ないままだろう?それなら私から始めるのがいい。さあ、がんばれ!!」

これは、理髪店で働いていた少年に初めてひげ剃りを頼んだ時のドン・ボスコの言葉です。成長とは、常に新たなことを始める時に促されるものです。初めてすることを体験する時は、成功の期待と失敗の不安が入り混じってドキドキするものです。不安や恐れを強く感じる時、だからといってチャレンジせずに逃げてしまうと何も得ることがなくなり、成長をするチャンスを失ってしまうでしょう。ドン・ボスコはそれを分かっていて、あえて自分をその若者のために差し出したのです。「やってみよう!!はい、よろこんで」私たちの今年のテーマは、まさにこのチャレンジ精神です。子ども達は、小さいけれど、もう赤ちゃんではなく幼稚園生だとのプライドがあると思います。出来そうだなと思う事があればやらせてみてください。そして、出来たらうんと褒めてあげて下さい。その積み重ねが成長に繋がっていくと思います。

コメントを残す