災害・防犯対策

災害対策

避難訓練

月に一度避難訓練を行っています。訓練の前に「おかしも」の約束を伝え、地震の時には防災頭巾をかぶって頭を守る!火災の時にはハンカチで口を押さえる!等訓練の中で経験し、子どもたちが自分で身を守ることができるよう訓練を重ねています。また、年に一度消防署の方を招き、はしご車に乗せてもらったり、ポンプ車の仕組みを聞いたりしています。

調布星美幼稚園災害対策 調布星美幼稚園災害対策 調布星美幼稚園災害対策 調布星美幼稚園災害対策

備蓄品

災害に備え、園では全園児の3日分の非常食・水を備蓄しています。

災害発生時のマニュアル化

災害が発生した際、子どもの安全を確保する為保育者の動きをマニュアル化しています。訓練時に実際に動き、改善点があればその都度改善し、災害時に備えています。

総合避難訓練

9月に震度5以上の地震が起きたことを想定し、引き渡し訓練を行っています。保護者には、徒歩で自宅から園までの時間を計ってもらい、実際に地震が起きた際に迎えまでにどのくらいの時間を要するのか把握できるようにしています。

調布星美幼稚園災害対策

防犯対策

IDカード

子どもを保護者に引き渡す際、IDカードで本人確認を行ってから引き渡しをするようにしています。

オートロック玄関

保護者が出入りする玄関は、オートロックになっています。用事のある保護者はインターホンを押し、受付の職員が顔を確認してから鍵を開けるようにしています。

調布星美幼稚園災害対策

門の施錠

子どもの登園、降園以外の時間は門の鍵を施錠しています。

調布星美幼稚園災害対策

セコム導入

セコムを導入し、監視カメラを設置しています。

調布星美幼稚園災害対策 調布星美幼稚園災害対策

職員研修

年に1回、警察の方に来て頂き、防犯研修を行っています。《門から進入してきたときには…》《玄関から保護者に成りすまして進入してきたときには…》と様々な状況を考え、実践的な訓練を行っています。また、子どもがいる時間に訓練を行い、園全体で防犯意識を高めています。

調布星美幼稚園災害対策 調布星美幼稚園災害対策