みんなのえんてい・・・つづき②

ゆきがふったあと、なんにちかすぎたので、えんていのつちも かわきました。

こうじのおじさん(おにいさんもいたよ)がたくさんあつまって、こうじのつづきがはじまりました。

 

いままでのつちと、たいやしょべるがまいたちゃいろつちを、まぜることから すたーと。

このくるまは こううんき

「したのつちとうえのつちをまぜる」はたらきをします。

こううんきが とおったあとは、つちが もりあがるんだよ

 

そのまわりでは、すこっぷつちをまいて、じめんがたいらになるように なおしていたよ

ぶたのまるやき~~

ってやっていた てつぼうのした、ちょっと  へこんでいたよね。

 

こううんきがとおったあとは、くっきりと もようができて、えんていが はたけになったみたい そして、まわりをきれいに なおしていたよ。

 

つぎは、はたけみたいに もようがついていた つちを、たいらに ならしながら、かためる ろーらーの でばんです。

ろーらー が、たてにまっすぐ、よこにもまっすぐ、なんどもなんども いったりきたりします。

 

ろーらーに くっついたつちを、うしろからすこっぷではがしとりながら、ろーらーは どんどんまえに すすみます。

 

かためたつちが、しっかりと じめんになじむように うえからまくもの  をじゅんびしながら、なにやら はじとはじから ながさをはかっていますよ

なんでだろう・・・

 

そうか

じめんにあった あかあおのまーくを もとにあったところに はめこんでいるんだね

 

つちがしっかりとかたまるように うえからまくもの、ふくろをたてて すぽっ とうえにぬくと、しゃーー  ってひろがって、しろいおはなが たくさんさいたみたいだったよ

 

そして、それをすこっぷで しゃっ しゃっ ってまくの。とてもじょうずで きれいだったよ~

 

また ゆきがふったみたいだね

 

このまま ずっとまっしろ では ないんだよ。

どんなふうに なったとおもう??

 

 

それは、つづき③でね

コメントを残す