先週、楽器や歌を通して世界中の人と仲良くなることができた
クリスマス会が終わり、いよいよ冬休みとなりました
皆様いかがお過ごしですか?
さっそく今回も子どもたちの姿をお届けしてまいりたいと思います
<わくわくタイム>
すみれ組では最近よく自分たちで遊びを開発し楽しむ姿がみられます
こちらは新聞紙と輪ゴムで作った弓と、ストローと丸めた新聞紙を繋ぎ合わせた矢を使い
的あてゲームを楽しんでいる所です
遊んでいると…
「先生!色のついたテープちょうだい!」と何か思いついた様子…
「何しているの?」と聞くと「年少さんには遠いから線を増やしているの!」
「年少さんは白で、年中さんは紫!年長さんはピンクね!」と年が上がるにつれてだんだん難しくなるように工夫していました
ちなみに「先生はどこからやったらいい?」と聞くと年長さんの場所からもっと離れた場所を指して「あそこ!」と教えてくれました
「遠くない?」と聞くと「大人だから大丈夫!」と笑顔で答えてくれた子どもたちでした
続いてこちらは何とお家を作成中
「お家を作ってみたい!」とのこどもの声があり、段ボールで
簡単な家の枠組みを作って渡したところ、、、
まずは外壁工事からと、自分たちの好きな色に
リノベーションをしていきました
今までは自分の使う物を一人ひとつ作っていた子どもたちですが、最近は皆でひとつの物を作り上げていく姿が見られるようになってきました
段々と自分のイメージを相手に伝え、相手のイメージも受け止めながら遊び始めてきた姿は、まるで年長組のお兄さんお姉さんみたい
少しずつお互いのアイディアを持ち寄って、できあがったのがこちら
ベッドには人形が眠っていて、3学期にみんなが遊んでくれるのを待っています
そしてこちらは細長い画用紙を使って帽子を作っています
これは保育中に「ぼうしぼうしぼうし」という絵本を読んだことから始まった遊びです
できあがった帽子を被り、嬉しさのあまり自分の姿をトイレの鏡で確認しに行き…
「王様みたい」と勢いよく戻ってくる微笑ましい場面もありました
続いては、自分たちで作った車で競争している所です
位置について…
よ~い…
スタ~ト!!
しかしなかなか思うように進みません
そこで皆で話し合った結果…
「タイヤを付けたらどう?」と提案があり、
次の日、ペットボトルのキャップでタイヤを作り再度挑戦!昨日よりもよく走りました
次に「もっと長い道が欲しい」と思った子どもたちは翌日…
机をもう一台出して、新たな道を作っていました
最近、子どもたちの発想力はさらに豊かになり、時に保育者が「なるほど!!」「面白そう!」と思わずにはいられないアイディアを沢山出しあって楽しんでいます
そんなアイディアマンが多く居るすみれ組で、またもや面白い遊びが誕生しました
皆さんはこの写真が何をしているところか分かりますか?
実は畑を耕して畝を作っているんです
11月の芋ほりで、実際に畑に行き芋を収穫したことが深く印象に残っていたようで、そこから生まれた遊びです
そして時々子どもから聞こえる「お山の所は踏まないんだよ!」との呼びかけ…
芋ほりの時の保育者の言葉掛けも子どもたちにしっかりと届いていたようです
畝ができたら種を蒔いていきました
今回は芋ではなく、野菜を育てるらしく
「ここは人参のとろこ」「ここはブロッコリー」「ここは大根」といろいろな種を植えていました
新学期には芽が出てるかな??
<運動カード>
11月から年中組では「運動カード」というものを行い、身体を動かして温めたり、丈夫な身体を作っていこう!と取り組んでいます
12月は平均台を行いました
みんなとっても真剣な顔!それには理由があって…
何と平均台の下は海!!
海の中には大きなサメが⁉これは落ちてしまっては食べられちゃう!
皆食べられないように慎重に平均台を渡っているんですね
このように遊びも交えながら楽しんで身体を動かしています
<はじめての観察画>
4月からいろいろな物を制作してきましたが、今回初めて「観察画」を体験しました
いつもは自分のイメージで絵を描くことが多いのですが、観察画は目の前にあるものを「観て」「描く」というものです。
テーマは引き出しの中の物!
「引き出しに入っている好きなものをひとつ選んできてねー」と言葉を掛けると、なじみ深いカラー帽子やマジックペン、のりなどをそれぞれ持ってきて描き始めました
中には、「観て」「描く」「観て」「描く」と口に出して絵を描いていく微笑ましい姿もありました
是非、2月の展覧会をお楽しみに!!
2019年も残すところあと数週間となりました。
今年もありがとうございました。2020年も子どもたちと元気に一日一日を大切に過ごして参りたいと思います。来年もよろしくお願い致します。
一段と寒くなって参りますので健康に気を付けながら、ご家族皆様で良いクリスマスとお正月をお迎えください。