11月園だより

朝夕冷え込み、庭の木々は紅葉し始める頃となりました。先日は運動会におきまして温かいご声援をありがとうございました。子どもたちの笑顔と共に喜ぶことが出来て良かったと思っております。続きましてのボリビアデーも感謝のうちに幕を閉じることが出来、微力ながら必要なところに援助の手を差し伸べることが出来ましたことをご報告申し上げます。

今月のそよ風

家族的温かい運動会

今月は運動会の後、皆さんが書いてくださったアンケートの中から、

あの時の喜びをもういちど味わいたくここに掲載させていただくことにいたしました。

年少

・開会式、入場式、閉会式、競技の待ち時間も先生のお話を聞いて頑張っていて入園から半年間でとても成長したと感動いたしました。

・小さな恐竜たちは衣装もとても可愛く、クラスのお友だちと先生と楽しくにこにこ踊っている姿は4月から大きく成長していて、見ていて嬉しく楽しかった。

・運動会の係りを通して参加させていただきましたが、園児達の頑張り、先生方の努力を近くで拝見し、とても良い経験となりました。充実感と心地よい疲労感を味わうことが出来ました。

年中

・「今日はどうして頑張れたの?」と聞いてみました。答えてくれたのは「走っている時に○○君がんばれー!!って聞こえたからだよ」とのことでした。なりふり構わず出した声が子ども達に届けられたのは「応援」なんだと初めて気付かされました。ひとりひとりの表情が大変晴れやかで、大きな達成感に満ち溢れていたように思いました。

・メダルはとても嬉しかったようです。皆が認められ、成長できたと、感じられると工夫されていることが伝わって来ました。帰宅しても「パパたちすごかったね。」と言われ、夫も鼻高々でした。楽しめる運動会ありがとうございました。

・毎年、先生方のお働きに関心しますが、リレー応援時の熱の入れ方が半端でなく、子供たちへの愛情を感じました。

年長

・全力で走る姿、仲間を応援する姿、最後まであきらめない姿に感動しました。あの瞬間に皆の心が一つになったからこその涙だったんだなと思いました。

・自転車の誘導も役員の人たちがスムーズに対応してくれていたので、行きも帰りも混雑せずにできました。いろいろな方が裏で支えて下さっていたので楽しい運動会を無事に終えることが出来ました。

・初めていらした方が、「星美お幼稚園は園庭にいる全員が、子どもたちに注目して応援する、応援したくなる雰囲気が素晴らしかった。」とおっしゃったそうです。

まさに、ドン・ボスコが望まれた「家族的精神」がそこにあったと思います。感謝!!

 

コメントを残す