H29 祝☆卒園

平成30年3月14日、82名の子ども達が星美を巣立っていきました

卒園生のみなさん、ご家族の皆様、改めまして…

ご卒園おめでとうございます

星美でたくさんの経験を積み、たくさんのお友だちができ、大きく成長した子ども達お子様の成長を微力ではありますがお手伝いさせて頂き、可愛い子ども達に囲まれながら、近くで心も体も大きくなっていく姿を見られたことが本当に嬉しいです!

皆様と共に歩めたことに感謝いたします

1年間、年長組のブログにもお付き合いくださりありがとうございました!ときどきふざけちゃってごめんなさい!!!!なんと!なんと!今回で最後の更新ですどうぞ、お楽しみくださーい

卒園ミサ

卒園式の前には星美で過ごしてきた日々や周りの人達に感謝をし、これからも必要なお恵みを頂けるように卒園ミサも行いましたね。

聖書朗読

神父様の話

「こすずめのぼうけん」の絵本を読んでくださいました。みんなもこれから新たな場所へと冒険に出発ですね

星美で培ってきたことを木の根っこに見立て・・・そして、これからもたくさんの環境の中でたくさんの人たちに出会いながら、大樹のように立派に成長してくださいね

共同祈願

奉納

祝福

神父様から一人ひとり祝福を頂きました

園長先生から、バラの香りがするステキなロザリオを頂きましたね

星美幼稚園でたくさんのお祈りを捧げてきました。お祈りは神様にお話しすることです困った時・嬉しい時・必要なお恵みが欲しい時など、どんなことでもいいんですよ。ロザリオを持ってこれからも、たくさんお祈りをしてくださいね

そして…始まる前は、やっぱりこんな感じ!!

 

卒園式

とうとうこの日がやって来ました。卒園式はみんなが主役!と何度も伝えてきました感謝会で「リハーサルが立派で!!期待していてください!!」by西。とお伝えしていましたが、いや~あの頃がピークでした…😅 そのあと、練習よりも遊ばせてあげたい思いが勝り、活動回数を大幅に減らしました…。本番はちょっこと(?)疲れが目立っていましたね…でも1時間20分程の式をずっと座っていられるだけで、スゴいことだと思いませんか?!やればできる子達なんですよ‼持続性は保証できませんが…(笑)

【終了証書授与】

クラスごとに担任から名前を呼ばれて、元気にお返事!!でも、いつもより緊張していたようです

82名の子どもたちが、園長先生の手から修了証書を受け取りました!みんなきちんと園長先生の目を見て「ありがとうございます」が言えていましたよカッコいいです

証書をもらって嬉しそうですね

【園長先生のお話】

みんな真剣に聞いていますね

「82人み~んなで・・・制服を着て舞台に立つのも、園長先生のお話聞くのも、声を揃えてお言葉を言うのも、お歌を歌うのも、卒園式で最後なんだよ。だから、お友だちのことも、お話を聞くことも、お言葉を言うことも、歌うことも、ぜーんぶ大切にしよう!!そして気持ちを込めようね!!」

幼稚園最後の82人の気持ちのこもった合唱・・・子どもたちの声は癒し&感動ですね。

ありがとうございました

 

≪おまけ≫当日までの取り組みやリハーサルの様子です。

西「みんな~、右見てこんにちは!左見てよろしく!をして、並ぶ場所覚えて~

子「どうも~」「よろしくね」「OK!もう覚えたよ~

早っ!!でも本当に1回で覚えてました

「証書をもらう時は、順番に降りてくるんだよ。階段は静かに下りないと貰っている人の邪魔になるから、忍者みたいに忍び足だよ!」

「舞台を下りたら、待つ所が3つあるんだよ。まずは第1待ち場所がここね!お客さんみんなが見てるから真っ直ぐカッコよく立ってね!」

「第2待ち場所と第3待ち場所はこっちね!よーく見て、前の人がいなくなったら進むんだよ!」

「今日の園長先生役は、KOIKE園長先生!みんなに証書を渡してくれるよ!」

「言葉はね、目を見て言うと相手によく伝わるんだよ。ありがとうって言葉も目を見て言った方が、心がよく伝わるし、言われた人は心があったかくなるんだよ。だからしっかり園長先生の目を見て言ってね」

「今日は、MAEDA園長先生だよ。」

「最後は園長先生と握手して、小学校で頑張る為のTAMAKIパワーをもらってね!今日は、ふっかつ園長先生ね!」

練習の時にたくさんのことを教えてきましたが、吸収が早いんですよヤル気スイッチを押すと短期集中型で取り組んでくれます。1年一緒に活動してきた私たち…集中力の切れ時を見分けるのも上手くなりましたよ(笑)延長スイッチは見当たらなかったです…(笑)そんな時はムリせず切り上げちゃいますそれが次も頑張れるコツだったのかな?!

リハーサルでは、年中さんが見に来ます。「すごいね~。年長さんってかっこいいね~」と言われて鼻が伸びていました(笑)いや、伸びてもいいくらい本当にカッコよかったです

 

卒園式を終えて数日が立ち、「卒園していったのだなぁ・・・」と実感しながら保育室の掃除をしています。

幼稚園に入園した頃は、初めての集団生活だった子がほとんどだったと思います。幼稚園はママやパパと離れなくてはならない場所だ!!と不安で涙が流れたり、支度や着替えに戸惑った子もいましたが、今では、困っている年下の友達を見つけると、当たり前のように手を貸すことができるほど大きく成長しました。途中入園をされた方は、子どもはもちろん、保護者の方も「新しい幼稚園に馴染めるかな?」「友達たくさんできるかな?」と不安も大きかったことと思いますが、誰が途中入園なのかわからないくらい仲良しの友達がたくさんできましたね。

今年の年長組は、本当に素直で、行事を一つこなすたびに逞しくなり、毎日たくさん遊ぶことで相手の気持ちを考えて行動できるようになったり、想像する力がついたり、、、そんな子どもの伸びていく姿を、いつも一番近くでも見守ることができたことを幸せに思います皆さま星美を選んで通ってくださり、本当にありがとうございました。皆様に出会えたことに感謝いたします。“家族”のような場所・関わりを大切にしていますが、子ども達にも保護者の方にも、それが少しでも感じてくださったのなら幸いです。これからも皆様の上にたくさんのお恵みがありますようにお祈りしています

私たちは、いつも皆さんのことを応援していま―す!!

またいつでも遊びに帰ってきてくださいね

コメントを残す