H29 七五三のお祝い

11月15日は、七五三のお祝い日✨

星美幼稚園では、今年も調布教会をお借りして、お祝いのミサを行いました!

七五三に向けて、子どもたちには、

「みんながここまで大きくなることができたのは、神様がいつも見守っていて下さるからだよ。」

そして、「神様だけではなく、保護者の方や、子どもたちの周りにいるたくさんの人々が、優しく、愛情をかけて育ててくれているんだよ」と伝えてきました。

神様や家族に「ありがとう」の気持ちを込めて、たくさんお祈りをしたミサの様子を、少しですがご紹介します!

 

⭐集合~入堂

今日は、幼稚園ではなく、おうちの人と一緒に直接教会へ。

「教会は、神様のおうちなんだよね」何だかドキドキしてきたな~😬

……と、そこへ神父様が✨

 

「おめでとう!今日は嬉しい日だね!」と、子どもたちに声をかけて下さいました。

優しい神父様のおかげで、気持ちの準備も整って、順番に教会の中へ入っていきます。

 

⭐招き

「神様と、お父様お母様にありがとうの気持ちを持ってお祈りいたしましょう」

 

⭐聖書朗読

代表の子どもたちが、神様の言葉である聖書を朗読します。

 

⭐神父様のお話

「喜びの心、優しい心、感謝(ありがとう)の心を、大切にして下さいね」と、お話して下さいました。

 

⭐共同祈願

各学年、保護者、職員の代表の言葉を聞き、みんなで心を一つにお祈りします✨

 

⭐祝福の祈り

神父様が、聖水で子どもたちを祝福して下さいます。

 

⭐メダイの授与

お祝いされる子ども(年長女児、年中男児、年少女児)は、おメダイを頂きました。

 

⭐結びの祈り

これからも、子どもたちが、神様の愛のもと、健やかに成長することができますように……。

そうお祈りをして、ミサは終了しました。

 

ちなみに……

ミサの間、少~し緊張気味だった子どもたちも、帰りに千歳飴をもらった瞬間、にこにこの笑顔になっていました😀

これからも、子どもたちが愛情をいっぱい受けて、明るい、良い子に育ちますように💫

 

 

 

 

コメントを残す