H29 運動会活動②(年少組)

こんにちは🌞

運動会からだいぶ日が経ってしまいましたが、前回のブログから運動会当日に向けての年少組の様子をお伝えします!

 

それではさっそく、盛り上がった海賊の遊びから😀

こちらでは、部屋の海賊船に乗って宝探し☠ どんな宝が見つかったのかな?

いい匂いにつられて来ると…海賊ごはんを作っているようです🍴

ここでは、水のたらいの海に葉っぱの海賊船を浮かべて航海中。すばらしい想像力ですね✨

このように、楽しく遊んでいると…

なんと!海賊から、ベルトと帽子が届いたのです!

さっそく身に付けて、クラスの船(お遊戯の円を、私達はそれぞれのクラスの船に見立てていました)で踊りました。

海賊船には旗がなくちゃ!と、クラスの旗も作りました。

クラスの個性が出た素敵な旗が出来上がりました🌟

子どもたちの手が加わった旗、当日にご覧いただけましたか?

ちなみに、海賊の挨拶も子どもたちはマスターしていました。

大きな声で、「ヨーホー!!」🙌

ご家庭でも「海賊の挨拶ってどんな言葉なの?」と聞いてみて下さい。きっと、可愛らしい掛け声を聞かせてくれることと思います。

 

 

運動会前日、一つの保育室に集まった年少組。

今まで頑張ってきた子どもたちに、プレゼントがありました。

それは、子どもたちが宝探しをしているときに見つけた、どんぐりやまつぼっくりを使ったアクセサリー✨

材料を探すのはもちろん、作るのにも年少組の友達の手が加わっている素敵な腕輪やペンダントを、一人ひとつもらいました。

 

その他にも、運動会に向けて様々な活動に取り組みました。

その一つが、玉入れの練習。

この日は、特別にK野運転手もお父さん役として参戦💪

手作りの玉を作って玉入れをしたクラスも❗

 

そして、楽しみの一つが、年長組の午後の運動会練習😆

憧れの年長組が繰り広げるダンス&バルーンやリレーに、興味津々の年少組✨

テラスから「がんばれー!」と応援したり、時にはまねっこしたり💕

年長組へと進級した姿が早くも楽しみです💕💕

 

☠ ☠ ☠ ☠ ☠ ☠ ☠ ☠ ☠ ☠ ☠ ☠ ☠

そして迎えた運動会当日。

一生懸命走ったかけっこ、お父さんやお母さんと楽しんだ玉入れ。

それから、お遊戯「ぼくらは小さな海賊だ!」

出番まで、ドキドキ…

「楽しもうね!」と声を掛け、本番に臨みました。

 

 

どきどきわくわくの初めての運動会、子どもたちの大きく成長した姿に、驚かれたのではないでしょうか。

これから冬に向けてどんどん気温が下がっていきますが、運動会で培った強い心と強い体で寒さを乗り切っていきたいと思います💪✨✨

 

<おまけ>

後日、年長さんが一緒にバルーンをしてくれました!

メリーゴーランド初成功です✨

コメントを残す