年長組 ちょっとした近況報告③

お泊り保育まであと少しですね

幼稚園では、子ども達が楽しみになるように話をしたり、壁面作りやキャンプファイヤーのダンスなどの活動も楽しんでいます

「楽しみな人~?」と質問をすると、95%くらいは手を挙げてくれます子ども達には、「ドキドキな気持ちがあるのは当たり前だよ、大丈夫!でもその中に楽しみだなって気持ちも入れていこう!」と伝えています。少しでも“わくわく”が大きくなるように、更に盛り上げていきたいと思います

 

7月の各保育室の壁面はお泊り仕様です!

さくら組  おふろ

 

ゆりぐみ すいか割り

 

きく組 おやすみ~

どのクラスも個性が出ていますよね

 

キャンプファイヤーで踊るダンス遊び

「1日目の夜にはキャンプファイヤーのお楽しみをするよ♪」

「『キャンプだホイ!』『WAになって踊ろう』を踊るよ~」

踊り疲れて、ちょっとブレイクタイム・・・ちょっとしたお遊びを。

「みんなお父さんに変身して~」(笑)

「みんな赤ちゃんに変身して~」(笑)

なんちゃってヨガ?!(笑)

 

 

そして本日(7月7日)、年長組だけに『きらりんファイヤー』から手紙が届きました!!

ゆり組で遊んでいる“郵便ポスト”に紺色の封筒が入っていて・・・ゆり組郵便局員さん達が「七夕様から年長組にお手紙が来てるよーーー!!!」と各クラスに届けに来てくれました。(星のシールが貼ってあったので、7日なだけに七夕様から手紙が来たと信じていました!可愛いですよね

3クラスのお手紙は同じ内容なのか・・・とみんなで集まって見てみました。

「きらりんファイヤーは、日本の平和を守ってくれるヒーローなんだよ!西〇先生は、グリーンに助けてもらったことがあるんだけどね・・・。」と昔話。いろいろな話をしていくと、

「お泊り保育の時に守ってほしい!パトロールしてほしい!会いに来てほしい!」ということになり、みんなでそれぞれの思いを手紙に書きました。

お返事書いてくれるかな?! 来てくれるかな?! とドキドキわくわく中です。

 

お泊り保育まであと少し!幼稚園では更に活動を盛り上げながら、気持ちの準備をしていきます!

ご家庭でも気持ちの準備と「手荷物の準備」もお願い致しますね

 

コメントを残す