年長組☆ちょっとした近況報告★

もうすぐ聖母祭ですね

年長では、毎年この時期に「ロザリオ」を手作りしています。

ロザリオはお祈りの時に使うもので「ばらの花束」という意味を持っているんですよ。

本物のロザリオは50個の珠が連なってできています。お祈りの時に1つずつ、この珠で数えていくために使うんですよ。「アヴェマリア・・・」のお祈りを1回唱えるごとに心にバラの花が咲き、50回唱え終えると、50本のばらの花束ができます!お祈りをしてできた大きな花束、それをマリア様にプレゼントするんですよ。知っていましたか?!

聖母祭に向けて、より心を込めてお祈りできるように・・・そしてマリア様に「お祈りの花」と「心に咲いた花」をプレゼントしたいなと思っています。

クラスによって、少しずつ材料が異なっています。担任が準備した物の中から自分の好きな色を選んで、自分だけのロザリオを作りましたよ。小さい穴に細い糸・・・苦戦しながらも頑張って作りました

いつもお聖堂にお祈りに行く時に、大切そうに持っていってます

 

さくら組のロザリオ

 

ゆり組のロザリオ

きく組のロザリオ

 

そして・・・

誕生表もできあがりましたよ!

子どもの手が加わって、どのクラスもとても素敵な誕生表になりました

保育参観の時に見てみて下さいね。

さくら組 誕生表

ゆり組 誕生表

きく組 誕生表

 

おまけに・・・

今日は、聖母祭での舞台並びをしました~!

全員1回で並び場所を覚えられましたよ、迷子の子はいませんでした(笑)さすがです

 

以上、ちょっとした近況報告でした~

 

コメントを残す